散歩道

週末散歩や備忘録

八ッ淵の滝(日本の滝100選)

3連休の中日にずっと行きたかった場所にようやく行けました。

 

滋賀県の北部「高島市」にある「八ツ淵の滝」

その名の通り八つの淵からなる名滝。

滋賀で唯一「日本の滝100選」に選ばれている名瀑です。

 

詳細はいつものようにこちらをどうぞ

www.city.takashima.lg.jp

滝までのアクセスは

ガリバー青少年旅行村」という宿泊施設が玄関口となります。

滝までの道はいわゆる登山道です。

 

途中までは整備された快適な登山道です

途中にはこんな案内板がございました。

f:id:sun-cat:20200810162732j:plain

 

あちこちに髑髏マークと死亡事故多発の文字あり。

入口からこれはかなり刺激的です。

集中してかかる必要ありでございます。

 

行程は緊張感もあり、おもしろくもあり

f:id:sun-cat:20200810164044j:plain

 

f:id:sun-cat:20200810163416j:plain

f:id:sun-cat:20200810164401j:plain

岩上り・・実は好きです。

でも、矛盾するようですが高い所が苦手です。

恐怖心を覚えると体が硬直して足運びがスムーズでなくなり

危険ではない場所でも危険になります。

なので、危険な場所では恐怖心を打ち消すために「おもしろい」

と心の中ですり替えを行います。

すると、不思議な事に体が動く。

もちろん、どんな場所でもそれができるかというとダメな場合も当然あります。

自分のスキルもあるので、スキル以上の技術が必要な場所には行かないようにしております。

 

連れ合いは、私の指導者でもあり

レジャーの時はリーダーも兼ねておりますので

こういった場では指示には従うように心がけております。

 

そんなこんなな道を経てたどり着いた滝の美しさには全てが吹っ飛び

ただただ、来てよかったと思えるのです。

山でも川でも滝でも自然との出会いは感動を超えるものがございます。

こんな美しい水がある日本に生まれてよかったと思える瞬間です。

 

f:id:sun-cat:20200810163614j:plain

f:id:sun-cat:20200810164143j:plain

 

f:id:sun-cat:20200810164624j:plain

 

危険な箇所もあり、全てを回ることはできませんでしたが

大すり鉢、小すり鉢、屏風ケ淵、魚止淵と半分は回ることができ

水に入ったり、岩の上でくつろいだり

こんな暑い中に涼しい水辺でくつろげる事ができる幸せを感じられました。

 

しかし、自然と危険は常に隣り合わせ

この日私たちを最も震え上がらせたのは

水遊びもさんざんに楽しみ、さあそろそろ退散しようと帰路についた時のこと

さきほどまで水遊びをしていたすぐそばの木にこんなものが

f:id:sun-cat:20200810165416j:plain



く・・・熊の爪痕~~~!!

 

こんな人間が通る登山道に熊の爪痕があるなんて

さすが、高島・・と感心している場合ではありません。

 

とにかく逃げるようにして下山し

ガリバー青少年旅行村」までたどり着いた時にはほっとしました。

 

「八ツ淵の滝」

美しく危険な水の楽園

野生動物とはできるだけ出合わないように注意しながら

また、行きたいと思っております。