散歩道

週末散歩や備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

連れ合いがくも膜下出血に倒れる③

11月1週目ももうすぐ終わりますね。 実は明日から山口県へ旅行へ行く計画を1か月前からしておりました。 10月から発売された「どこでもドア切符」を利用して GO TOトラベルも利用して、宿とレンタカーも予約済でした。 まだ、秋吉台に行ったことがなかっ…

連れ合いがくも膜下出血に倒れる②

手術後 翌週、月曜日 麻酔を切られて、目を覚ました連れ合い 目覚めていきなり、いつも通りに話せるなんて思ってもいなかったが 声をかけても、聞こえているのかいないのかもわからず 呼吸器のせいで、声が出せるかどうかもわからない。 手足が動くかどうか…

連れ合いがくも膜下出血に倒れる

随分と長い期間、ブログを更新していませんでしたが その間に様々な事があり、中でも最も大きな事件が 連れ合いの病気です。 私の記録用としてこの日記を書いています。 突然の病の前には夏の休暇を利用して、近場ではありますが 比叡山にある、「ロテルド比…

八ッ淵の滝(日本の滝100選)

3連休の中日にずっと行きたかった場所にようやく行けました。 滋賀県の北部「高島市」にある「八ツ淵の滝」 その名の通り八つの淵からなる名滝。 滋賀で唯一「日本の滝100選」に選ばれている名瀑です。 詳細はいつものようにこちらをどうぞ www.city.takashi…

楊梅の滝、豪雨の爪痕

やっと夏らしい週末を迎える事ができました。 それでもまだ天気が不安定な上に、世の中はコロナ第二波の混迷の真っ只中。 遠くに行くのは怖いので、けどせっかくのお天気だから、涼を感じられる場所を目指し自宅から車で30分程度の「楊梅の滝」に行って参り…

梅雨の休日、近所散策「堅田」

梅雨の長雨と言うものは、体調だけでなく、気力も奪うものなのかもしれません。 4連休も終わりましたね。4日間降ったり止んだりとどっちつかずなお天気にそろそろうんざりしておりました。 そんな中、少しの晴れ間に歩いたご近所散策。 湖西にある堅田は、我…

醒ヶ井「梅花藻」動画

ようやく晴れました。 本当に長い雨でしたね。 先日、大阪北部に住む友人と電話で会話しておりまして、互いの年老いた親の体調や、コロナや水害の話題などの中、何気なく、夏の絶景として滋賀県米原の「醒ヶ井」の話題が出て参りました。 私自身、何年か前に…

坂本散歩「慈眼堂、滋賀院門跡、日吉馬場」

滋賀県の湖西に「坂本」という町がございます。 この町は町全体が歴史的建造物そのもの。 比叡山延暦寺のお膝元であり、古くから多くの里坊があり、NHK 大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である、明智光秀の最後の居城「坂本城」があった場所なのです。 歴史…

散歩道の空

毎日、毎日これでもかと言うほどに降り続ける雨 自然は時に大変な猛威を振るう。 この度の豪雨の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 この滋賀県にも危険な河川は沢山あり、自然豊かな反面、土砂崩れなどの災害の危険と隣り合わせです。 特…

猫のサン

おはようございます。 私は猫のサンです。 お母さんが、ブログを開設したので 私も時々登場する事になるらしいから 自己紹介します。 年齢は推定4~5歳 女の子です。 この家に来てもう何ヵ月かで4年です。 それまでは、気ままな野良猫暮らし 今は街猫って言…

八幡山と八幡堀散歩

先日、梅雨の晴れ間の休日に出かけた八幡山について記したいと思います。 近江八幡にあるこの山は、標高217mほどの低山ですが、ロープウェイも備わった立派な観光地でした。 まだまだ足は丈夫だし、山や自然の中は歩いた方が気持ちがいいので、麓にある無料…

今日からお散歩ブログ開設。紫陽花の芦刈園。

休みの日の散歩やら、日常のこと色々、気軽に備忘録として、綴っていきたいと思います。 梅雨 紫陽花が美しい季節ですね。 先日、紫陽花の名所 守山芦刈園に行って参りました。 毎年、6月になると満開を楽しみにしております。 今年は例年と異なり 新型コロ…