散歩道

週末散歩や備忘録

八幡山と八幡堀散歩

先日、梅雨の晴れ間の休日に出かけた八幡山について記したいと思います。

 

近江八幡にあるこの山は、標高217mほどの低山ですが、ロープウェイも備わった立派な観光地でした。

 

まだまだ足は丈夫だし、山や自然の中は歩いた方が気持ちがいいので、麓にある無料の駐車場に車を停めて歩いて登ります。

 

約20分程度で、ロープウェイの山頂駅に到着。

 

しょっちゅう行く日吉大社の奥宮までが30分程度の山道なので、それに比べましたら、道の勾配も距離もかなり楽と言えましょう。

ハイキングだとすると少々物足りない感じではありますが、山頂からの景色はなかなかのものでした。


f:id:sun-cat:20200703090952j:image

これは本当に気持ちいい!

山頂のmap がありましたので、ご参考までに

八幡山山頂マップ |八幡山ロープウェー

山頂を散策して、持参したお弁当を食べ、下山。

麓に下りると、すぐ近くに「たねや」さんの本店がありました。


f:id:sun-cat:20200703091707j:image

なかなかの雰囲気。

寄り道して、スイーツとお茶でもと思ったもののいたって庶民の私はお値段にしばしフリーズ。

斜め向かいには「クラブハリエ」もあり、そちらに寄ってみようと思えば、今度は

人の多さにフリーズ。

 

結局、持参したコンビニスイーツとペットボトルのお茶を飲食しながら、八幡堀散歩に向かいました。

 

滋賀県屈指の観光地、「八幡堀」


f:id:sun-cat:20200703123514j:image


f:id:sun-cat:20200703123547j:image

この季節もなかなか素敵です。

通年よりは、人手はないとは思われますが

外国人のご家族などが船で水路を遊覧されており、楽しそうでした。

散策していても、非日常の景色に脳が活性化されて、テンションも上がります。

まだ、行かれた事のない方にはお勧めします。

ゆったりと寛ぎながら散策すると、ストレスもぶっ飛びます。