散歩道

週末散歩や備忘録

醒ヶ井「梅花藻」動画

ようやく晴れました。

本当に長い雨でしたね。

 

先日、大阪北部に住む友人と電話で会話しておりまして、互いの年老いた親の体調や、コロナや水害の話題などの中、何気なく、夏の絶景として滋賀県米原の「醒ヶ井」の話題が出て参りました。

私自身、何年か前に訪れて、夏に咲く水中花「梅花藻」の可憐さと地蔵川の美しさに感動いたしました。

 

美しい景色と言うものは、自然だけで成り立つものではなく、人がその美しさを守ることで成り立つもの。

 

私達も近場の美しい景色をどう守るのか、日々の生活でできる事から少しでも努力できればと思った次第です。

 

水を汚さない。ゴミを少なくする。恥ずかしながらそんな事しかできない私ですが、美しい景色はずっと残って欲しいと思うのです。

 

スマホの中の醒ヶ井の写真を探したのですが見当たらず、Youtube で動画をアップされているのを見つけたので共有します。

 


https://youtu.be/2_icpkdQeTU

 

コロナが去って、自由に遠くに行けるようになれば、友人も醒ヶ井もその近くにある伊吹山も行きたいと言ってました。

 

早く、皆が安心して遠くへ出かける事が出来ますように。

それまでは、我慢する事に致します。